企業・団体様へ

学ぶ 木の床はダニに強い

木の床は室内のダニを減らします。健康は足元から。



木の床はダニに強い

 住居内にダニが増え、そのダニの死骸やふんは軽いので人が室内を歩くときに空中に舞い上がり、それが鼻から吸引されてぜんそくが起こります。小児ぜんそく患者の多数がダニによるものです。最近、患者が増えているアトピー性皮膚炎にもダニが関係しているといわれています。
 ダニを防ぐには、室内の高湿度を避ける、よく掃除をして部屋を清潔に保つ、などが効果的ですが、それ以外にも注目すべき方法があります。それは木の床にすることです。
 こんな例があります。2LDKのマンションに住み、家族5人のうち3名がダニ抗原に反応を示す気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎患者の家で実験が行われました。カーペットや畳だったこの家の床をナラ材でできた木質の床材に張り替えたのです。

床材を張り替える6ヶ月前から毎月各部屋とベッド、ソファーなどの塵を採取してダニの数を調べ、床を張り替えた後も1年間毎月ダニ数を調べました。その結果を図に示しました。
 図1は室内塵中のダニが繁殖する8月・9月のダニの数を改装前と改装後に比較したものです。改装前のダニの数は床面積1平方メートル当たり104匹だったものが、改装後は23匹に減少しています。床を張り替えた後の長期の調査でも、ダニの増加は低く抑えることができることが明らかにされています。これはダニにとって何の隠れ場所もない木の床が、ダニが住むには物理的に不利であること、木の床が適度に湿度を調節し、ダニに有利な高湿の状態を少なくしていること、さらに木のにおいがダニの繁殖を抑える働きがあることなどによるものです。木の床はダニを抑えるのに効果があるのです。